sponsored link

【2017年6月】今月の結果と反省点

どもっす。

現状の残高はこんな感じです。

 

明日は色々やることがあるので、

トレード出来ないかも?

 

ほんで6月の収支はこんな感じです。

 

プラス12万くらいですw

 

今日はちょっとプラスになったくらいでした。

 

7月からはテクニカル分析をしっかり取り入れたトレードを

行なっていきたい所です。

 

理想としてはこんな感じ。

 

基本的には、サポートラインとか

チャネルラインのタッチを狙おうかと考えています。

 

トレンドラインのブレイクもいいっちゃいいんですけど、

損切り幅がでかくなってしまうっていうリスクもあるので

基本ブレイクは無視です。

 

 

こんな感じで損切り幅をでかくしてしまうと、

 

損小利大が守れないから

優位性がなくなってしまうんよね。。。

 

 

ってな感じで、来月も頑張っていこうと思います。

 

あと、テクニカル分析を行なっていく課題として、

ひとつ書いておきたいのが、

1分足でラインを書くことに必死すぎて

5分足などの大きめの足にした時にラインを引き忘れているパターンが考えられるので

そこだけは注意したいwww

 

 

ではまた!

【反省記事】大負けしましたw

FOMCで利上げ後の相場ですよね。

ロンドン時間にやってしまいましたw

 

なぜ、こんなトレードをしたかというと、

ニュースを適当に見ていたらこんな感じのやつが。。。

 

特にドル円は上値が重く

という言葉だけで売りエントリーをしてナンピン。。。

 

結果がこれやで。。。

 

一応反省点を書いときますと、

 

FOMCが終わって材料が無いな〜と思ってたんですよ。。。

それで無理やりトレードをする口実を探すために

ニュースを見てしまってました。

 

わからない場合は様子見しとけば良いものを。。。

あと、米国が利上げをした後の相場で売りで攻めるとかも

普通に考えて危険ですよねwww

 

アジア時間に上がらなかっただけで

じれったくて売ってしまったところもあったので

反省でごわす。

 

通貨ペアの選択もなんも考えてなかったですw

この日はNZDが弱くて、最近利上げしたCADが激強だったから

適当にNZD/CADとか売っとけば良かったのになあ。

冷静に考えれば他の通貨ペアでアツいのはあったし。

ドル円にこだわる必要はなかった。

 

こういうFX会社で配信されているニュースをみると、

書いてる人は日本人だから

クロス円メインでニュースを書くことが多いだろうから

「ドル円は重い」的な円絡みが多い内容になりやすいのだろう。

 

まあよくよく考えれば、

「今日はCAD/CHFの上値は重い」

っていう通貨ペアのニュースは見たこと無いわなwww

 

日本のニュースを見てたら

どうしてもクロス円とかドルストばかりになってしまうから

そういう通貨を取引しないといけないような

バイアスがかかってしまうw

 

ただし、そこを理解していたとしても

今回のミスは少々タチが悪くて

通貨ペア選択以外の部分で

文章を読んだ私の解釈にも良くない所がありました。

 

それは何かというと、

動きが重い通貨と書かれているものだから

重たいからすぐに戻るだろうと予測してしまった所。

 

やはり狙うべきは今旬な通貨で

ゴリゴリ動く通貨を狙っていくようにしたいと

思いました!

 

ってな感じで

この気づきを得られたということで良しとしますか。。。

 

★今回のまとめ★

動きが重い通貨はやらない!

専門家が動きが重いと書いているから、

上がればすぐに戻ってくるだろうと予想してしまう。

ではどうすれば良いか。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「すぐに戻ってくる」という消極的なトレードではなく

旬の通貨ペアをトレードするように意識する。

 

以上で、今日の反省は終了。

勉強代4万5千円でしたw